1. キーワード再選定 - Googleキーワードプランナーで現状の検索順位を確認し、流入キーワードを抽出 - 検索ボリュームと競合度を考慮してメインとサブキーワードを決定 2. 見出し構成の最適化 - H1にメインキーワードを含める - H2以降にサブキーワードを自然に盛り込む - ユーザーの疑問を解決する構成に変更し、滞在時間を向上 3. 内部リンク強化 - 関連する過去記事へのリンクを追加し、サイト内回遊率をアップ - アンカーテキストに適切なキーワードを含める 4. メタディスクリプション更新 - 120~160文字程度で記事内容を要約し、CTAを含める - メインキーワードを自然に含めつつ、クリック率を高める文言にする 5. 画像・コンテンツ改善 - 画像にalt属性を追加し、キーワードを含める - 必要に応じてコンテンツを追加し、E-A-Tを強化 6. 公開後の効果検証 - Google Search Consoleで検索順位とクリック率(CTR)を確認 - 1か月後に再度リライト効果を測定し、改善点を反映