【セグメントと配信タイミング】
1. 新規登録ユーザー向け
- セグメント条件: 登録日から7日以内のユーザー
- 内容: ウェルカムメール、操作方法ガイド
- 配信タイミング: 登録直後、登録3日後にフォローアップ
2. 休眠ユーザー向け
- セグメント条件: 3か月以上ログインしていないユーザー
- 内容: クーポン付案内、利用価値を再認識させるコンテンツ
- 配信タイミング: 1回目メール送信後1週間で再リマインド
3. 購入直後フォローアップ
- セグメント条件: 購入から3日以内のユーザー
- 内容: 使い方ガイド、アンケート依頼
- 配信タイミング: 購入翌日、購入3日後
4. 特記事項
- 開封率が低い場合は件名をABテスト
- 送信頻度は週1回を上限に制限