【在宅ワーク効率化チェックリスト】
1. 作業環境の整え方
- デスクとチェアは腰痛対策のものを選ぶ
- モニターを目線の高さに調整
- 周辺機器(マウス、キーボード)は疲れにくいものを使用
2. タイムマネジメント
- 1時間ごとに5分休憩を挟む
- タスクを時間単位でブロックし、集中タイムを確保
- ポモドーロテクニック(25分作業/5分休憩)を試す
3. コミュニケーション方法
- メールとチャットの用途を区別する(緊急はチャット、記録はメール)
- 毎朝10分間のオンラインスタンドアップミーティングを設定
- 週1回の1on1ミーティングで進捗と課題を確認
4. メンタルヘルスケア
- 昼食後に10分間のストレッチを実施
- 仕事とプライベートの境界を明確にするために就業時間後にチャットをオフ
- 週末は完全オフにしてリフレッシュ