【在宅ワーク効率化チェックリスト】 1. 作業環境の整え方 - デスクとチェアは腰痛対策のものを選ぶ - モニターを目線の高さに調整 - 周辺機器(マウス、キーボード)は疲れにくいものを使用 2. タイムマネジメント - 1時間ごとに5分休憩を挟む - タスクを時間単位でブロックし、集中タイムを確保 - ポモドーロテクニック(25分作業/5分休憩)を試す 3. コミュニケーション方法 - メールとチャットの用途を区別する(緊急はチャット、記録はメール) - 毎朝10分間のオンラインスタンドアップミーティングを設定 - 週1回の1on1ミーティングで進捗と課題を確認 4. メンタルヘルスケア - 昼食後に10分間のストレッチを実施 - 仕事とプライベートの境界を明確にするために就業時間後にチャットをオフ - 週末は完全オフにしてリフレッシュ