在宅ワーク効率化チェックリスト

カテゴリ:生産性
タグ:タグなし
2025/06/01 08:00
作成者:hiro

プレビュー

以下の要件に従い、在宅ワークで生産性を向上させるためのチェックリストを作成してください。 ・作業環境の整備 ・タイムマネジメント ・コミュニケーション方法
0 いいね
まだいいねはありません。

レスポンス例

【在宅ワーク効率化チェックリスト】

1. 作業環境の整え方
   - デスクとチェアは腰痛対策のものを選ぶ
   - モニターを目線の高さに調整
   - 周辺機器(マウス、キーボード)は疲れにくいものを使用

2. タイムマネジメント
   - 1時間ごとに5分休憩を挟む
   - タスクを時間単位でブロックし、集中タイムを確保
   - ポモドーロテクニック(25分作業/5分休憩)を試す

3. コミュニケーション方法
   - メールとチャットの用途を区別する(緊急はチャット、記録はメール)
   - 毎朝10分間のオンラインスタンドアップミーティングを設定
   - 週1回の1on1ミーティングで進捗と課題を確認

4. メンタルヘルスケア
   - 昼食後に10分間のストレッチを実施
   - 仕事とプライベートの境界を明確にするために就業時間後にチャットをオフ
   - 週末は完全オフにしてリフレッシュ