Excelピボットテーブル入門

カテゴリ:生産性
タグ:タグなし
2025/06/01 08:00
作成者:hiro

プレビュー

以下の要件に従い、Excelでピボットテーブルを使ったデータ集計とレポート作成の手順を解説してください。 ・データソースの準備 ・ピボットテーブルの作成手順 ・項目の並べ替え・フィルタリング
0 いいね
まだいいねはありません。

レスポンス例

データソースはテーブル形式で列名を設定し、空白セルをなくします。任意のセルを選択し、『挿入』→『ピボットテーブル』で新規シートに作成します。行ラベルにカテゴリ、列ラベルに月、値に売上金額をドラッグ&ドロップします。並べ替えは行ラベルを右クリックして『並べ替え』から昇順・降順を選択し、フィルタは行ラベル上のドロップダウンを使って条件を絞り込みます。